私のファンになってください!

漫画とポップカルチャーが大好きな中学14年生です。2010年のインターネットから帰ってこれません。

ワンピースが好きになれない理由が分かった

漫画を読むのが大好きで、好きな漫画はドラゴンボール

AKIRAジョジョ、ルーキーズ、ブラックジャック漂流教室…。

少女漫画はあまり知らないけれど、いわゆる“有名どころ”は必ず読んでいる。

嫌いな漫画も読んでから批判する。それがモットーの漫画好きだ。

しかし、そんな自分にも読み進められなくて売った漫画がたくさんある…。

 

ukinatsuno.hatenablog.com

 

ワンピースだけは本当に何度読んでも楽しめない。

 

 

どうしても何かつまらなくて、どうしてもハマれない。

中身が無いし陽キャの読み物だし、ただズルズル続いてるだけの看板漫画じゃん。

でも…こんなに支持されているならまだ知らない魅力が無限にあるに決まってる!!!尾田っち、ヘルプ!!!!

そう思い1巻から購入して読みすすめるも…今まで何度くじけたかわからない。

サンジの『クソお世話になりました!!!!!』とか、ゾロがきたねえおにぎりうめぇって食べるところとか、ナミの実家がミカン育てて家がボロボロになってウソップに子分の三人組がいるとか、『だってよシャンクス、腕が!!!!!』とか

自分のワンピース史はそこまでである。

そして古本市場で売って、数年後にまた1巻から買って、クソお世話になって、売って、おにぎり食って、もう飽きたんだよ。

 

絶対に読んでから批評する。そして有名どころなら必ず読む。

それが私の忍道だから…!

しかし現実は厳しく、謎の幻術に苛まれた私はクソお世話ムーブから抜け出せずに毎日を過ごしていた。

 

初めてワンピースの漫画を購入してから10年以上経ち、一体ワンピースの何が気に入らないのかもわからないまま時間が過ぎていった。

付き合う友人らはみんなワンピースを読んでるし、こんなアレルギーめいた『読めない反応』は過去中川翔子くらいしか発信していなかった。彼女に関しては他の作品に対してもどうなのか知らないけど。

 

そして今、2020年。

ジャンプ公式アプリ、ジャンププラスでワンピース60巻以上が無料公開に。

日本も自粛で暇つぶしにはもってこい、このビックウェーブ乗るしかねえ!(海賊だけに)(後悔すんなよ)(航海だけに)

的なノリで読み始めたところ、なんと300話以上読む事に成功した。

前代未聞、初めて出会った仲間・チョッパー

出てくる知ってるやつ、ニコ・ロビン!!!!!

あっ、死ぬ人!エース!

白ひげ!

クロコダイル、つよっ。

これが例の空島編か…。

つーかチョッパー、なんちゅう可愛さだよ~~~~~~~。

 

今はフランキーが出てきて、そろそろ例の『い゛ぎだい゛』が来るのか…と毎回身構えているところである。

ここまでで3回くらいマジ泣きしたし、ワンピースが好きな人の気持ちもちょっと分かってきた。

そして、自分がワンピースを好きになれない理由も分かってきた。

 

ワンピースが好きになれない理由

・戦闘シーンが何やってんのかマジでわかんねえ

戦闘シーン、本当にこれ皆理解してるの…?って感じだ。

私の脳みそはワンピース向きではなかったらしく、全く着いていけない。だからこそバトルシーンが売りの作品内での売りを感じられず、全く楽しめない。

コマの流れがよくわからなくて、何が起きてるのか謎になる。

めっちゃ勢いよく感じるところもあるけど、8割方マジで何が起きてるかわからない。

もうこれは脳の作りがおかしいんだと思う事にした。だって売れてんだもん。

ジャンプラのコメント欄見ても『ここのバトルの疾走感』とか『派手すぎる!』とか書いてあるので、マジで脳が違うんだと思う。陽キャポイント-5。

 

ドラゴンボールとかハンターハンターのバトル描写は最高にドキドキするし、めちゃくちゃ読みやすくて好きだ。

一時期話題になった鳥山明のコマ割り、目線を意識した映画感のある配置じゃないと理解できないんだと思う。

↓めっちゃ参考になった。(しかも鳥山と尾田で比較されてる)マジで、言いたかったのはこれです。

comic-walker.com

 

 

・ごちゃごちゃしすぎ

絵が過密すぎる。

トーンほぼ使ってないのに絵の密度がヤバイ。

週一連載でこれってヤバすぎるし神すぎるけど、マジで読みづらい。

ワンピースのキャラクターって敵も雑魚もモブも全員魅力的な見た目してて、かつ個性的なんだよね。だからマジでどれが何のどれなのか全くわからない。

一目で敵か味方かモブか主要メンバーかを理解させてほしい。

特に今回、めちゃくちゃ小さいスマホで読んでるのもあって何が起きてるのかわからない背景が多すぎた。

本誌で読む際も(謎にハンコックとかしらほしが出てくる辺りはちょい読みしてた)藁半紙的な紙質で何が起きてるのかわからず。もはやAKIRA的なサイズで売り出してもいいんじゃないか。

これに関してはファンも思ってるみたいで納得。

色々理由があるようだけど、みなみけレベルに手抜きしてく゛だざい゛っ゛!!!!!

 

 

・身内の優しい弱者は殺される、みたいなパターン化

ワンピースのパターンは

①身内の優しいヤツ(大体おじいさん)が敵に殺される(もしくは痛めつけられる)

②ルフィ『許さねえ…!』

③おじいさんとどめさされる、街崩壊する

④ばらけた仲間VS敵
⑤ルフィVS敵大将

⑥じゃあな!次いくぞ! ど ん ! 

の繰り返しで、水戸黄門styleに間違いは無いし展開が読めている王道モノってやっぱり面白いんだよ。

だけどもう、何か…弱者の優しいおっさん死に過ぎじゃね?

段々と死ぬ確立もおっさん率も減ってきた感じはあるけど、もうちょいパターン変えてほしいところもある。

 

そして私が④ばらけた仲間VS敵の流れが好きじゃなくて、

これはNARUTOとかBLEACHでもそうだったんだけど、主人公級じゃないヤツVS敵大将級じゃないヤツで戦いが分かれるのがマジで嫌い。

つまんないし、どうせ勝つじゃんみたいな感じでイライラするから基本的に読み飛ばしたい。暁のくだりとかめっちゃだるい。見せ場なのはわかるけど本当に読んでるのキツい。

大好きな漫画でもあるジョジョだとわりかし敵ボスVS主人公級じゃないヤツって描写に寄せてる感じがある。主人公は主人公だけど、VS敵の時に力の差ではなくて得意分野で埋めていって一緒に追い詰めていくぞ感がすごい。

ジョジョ3部の有名なポルナレフが階段下りまくるところからの流れとか、6部のプッチの能力VSアナスイ達とか、うま~く全員で戦ってる感じ出してる。

ドラゴンボール“皆で敵に立ち向かうぞ感”がすごくて、主人公・敵ボス級じゃない奴はそっちでやっててね感が少ない。

 

 

・固定敵キャラのボスがないから感情移入できない

ワンピース、まだまだ読み進めてる途中だけど巻数的にはもう20巻越えてる。なのに敵がいない。

もちろん島ごとに敵キャラが出てくるし、クロコダイルとかクソ強くて魅力的でアラバスタ編が神とか言われてるのも理解した。こんなん映画じゃんね。

NARUTOならサスケ、BLEACHなら愛染、ドラゴンボールならピッコロ、ジョジョならディオ。ハガレンなら27巻で完結なのでそろそろ終わりである。

なのに読者と海賊達との、共通の目指す敵がいない。

勿論ワンピースにとっての目指すゴールはワンピースなんだけど、結局少年漫画だったり熱くなれる漫画って“主人公と張れるレベルに魅力的な敵キャラ”がいないと燃えない。

少女漫画ならヒロインの恋路を邪魔する魅力的な恋のライバルだったり、やっぱり二次元と三次元の垣根を超える為に必要なのは共通の意思を抱く仲間意識だと思う。

多分この先白ひげがどうとか本当はこうだったとかエースとかそんな話になっていくんだろうけれど、あまりにも遅すぎないか。

で、ハンターハンターはワンピースに構成似てるよね。大ボス的な敵が固定されてなくて何々編っていう風に土台が変わっていく。

ただ、ワンピースとの大きな違いはヒソカだったり幻影旅団だったり、固定の敵キャラが必ず関与していてそれを読者に見せるところ。そして主人公が変わるところ。

 

 

・一体いま、全体的な旅のどこら辺なんだよ。

私がワンピースを読み進められなかった大きな理由がこれだと思う。

目的が謎なままで仲間だけ増えて、次の島でまたおっさんがやられるならもういいかな…。どうせまた次の島で同じ事やって、適当なタイミングでゴールに到着するんだろと思ってしまう。

ドラゴンボールは7つ球を集めると願いが叶う。よって読者が『あと2つで次の展開に』と期待して楽しむ事ができる。

ハンターハンターミッション制だし、NARUTO任務ごとの目的がはっきりしてる。

ただしワンピース、てめぇはダメだ。

①次の島に来たぞ!とりあえず滞在すっか~。

②ん?何かトラブルだ…。うわっ!巻き込まれちまった!

③悪い奴らとバトルだ!

④感謝なんて、いいっていいって。んじゃ、次の島いきますか!

うっせ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!

書き方の問題かもしれないけど、マジでうっせ~~~。

イライラしてくる。一体いつ、何がどうしたら、何パーセント完了して、次に具体的に何をすんだよ!!!!!!…と。

あ~~~次の島か~~~~~はいはいまたどうせ何話も費やすんでしょ~~~~そんな次の島で5話だけなんてしないだろうしね…と。

せめてナミが『よしっ、これであと12島ね♪ちゃちゃっと行っちゃいましょ~!』とか言ってくれれば気が済む。報告してくれよ、航海士さんよ。

多分ワンピースは、無限に先が見えない航海で知らない世界をずっと旅し続けるロマンの漫画なんだと思う。わかる。わかるけど、マジで合わないんだと思う。

きっと今ワンピースが100巻以上発売してる事を知ってるからなんだろうね。

『あァ、この流れがあと600話続くぜ! にかっ^^』 耐えられるわけがない。

要するに、新規層が入り込めないのだ…。

 

 

・バトルシーンのギャグがうざい

真面目にバトルをしてほしい。

ギャグっぽいバトルで一戦終えられるのがしんどい。

特にキツいのは、島後半の敵軍団VS味方軍団の時に出る“敵手下VS主人公以外の味方”フェーズかつ、“敵は真面目なのに味方がギャグで勝つやつ”

アラバスタ編のナミVSミス・ダブルフィンガーとかマジでキツかった。

本当にああいうのやめてほしい。

ただそういう話を差し込まないとダレるのもめちゃくちゃわかるし、ワンピースの売りってギャグでもあるから絶対必要なんだろうな陽キャポイント-58。

なんか…敵にはやっぱり強くいてほしいし、最初から最後まで面白話で倒されてほしくないんだよね。あとナミの技名ちょっときつい

デスノートみたいなシュール極め過ぎた結果面白くなるタイプの笑いとかはめちゃくちゃ好きだけど、多分自分がこのタイプ苦手なんだと思う。

NARUTOでもデイダラ回嫌いだったな~。地味だしギャグだし、デイダラが大好きなのもあって余計嫌だったな。もうこの辺は好き嫌いだ。わかってます。

 

 

ここまで書き出せて、10年以上ワンピースを好きになれなかった理由がようやく分かった事に物凄くテンション上がった。やっぱ、読んでみるもんだな。

だけど果たして、単行本買ってたら読んでただろうか?好きになっていただろうか?

答えは否だし、きっとまた古本市場で200円買い取りしてもらっていただろう。ワンピースは高いのだ。陽キャは古本が好きなのだ。

 

きっとこの先一生本棚に加わる事のない、超有名漫画ワンピース。

キャラクターは魅力的すぎるし、海賊がメインの世界なんて宇宙戦艦ヤマトとか…ちょっと違うかもしんないけど。とにかくそれまでヒットしていた訳じゃない方向性だったんだろうな。マジで金字塔だし、展開も王道

銀河鉄道999で育った自分は別の世界に行くという意味で似ているものを感じたし、そこへのロマンとか無限大の可能性とか、旅に終わりが無い事の解放感とかはやっぱり最高だと思う。

 

絵もうますぎる。常にウォーリーをさがせじゃん。

適度にデフォルメされたキャラクターが可愛すぎる。

てか、チョッパー!マジ、何!?!?!?!?

今まで陽キャがゲーセンで取ってくるぬいぐるみだと思ってたのを謝罪させてほしい。

正直今チョッパーの等身大ぬいぐるみとか目の前に売ってたら、買うと思います

ガードポイント可愛すぎるでしょ…。

あとロビンちゃんマジカワイイ。

ナミさんも鬼カワイイ。

今まで露出クビレオレンジ女だと思ってたけど、普通にマジで魅力的でブルマ的立ち位置だった…。

 

そして展開。普通に泣いた。

ウソップいらねえじゃんって思ってた矢先のウソップ喧嘩ムーブの台詞とか、グサグサ来た。ああ皆思ってたようにお前もそう思ってたんだなって思うと悔しくて涙が止まらなかった。

『正直おれはもうお前らの化け物じみた強さにはついて行けねェと思ってた!!!』

ここマジ泣きまくった。でもマジで戦力的にはいらないよね~。

 

あと、クソ馬鹿にしてた全員で後ろ向いて片手挙げるポーズするやつ。

ヤバいくらい泣いた。

これ書きながら爆笑してるけど、(これで泣くとか)ふざけんなよって思いながら泣いた。アラバスタ編は神!

これ確か5W1Hみたいな英語書いて同じ事するんでしょ、泣くと思うわwwwww男泣き

てか空島の人たち野蛮過ぎない?

 

昨日までクソお世話になりましたとかノロノロビームがクリムゾンでハンコックみたいな内容しか話せなかった自分が空島とかガードポイントとか言ってんのかなり衝撃的だわ。

令和ポイント5。

ジャンプで看板を保ち続けてるのって本当にめちゃくちゃ凄いよね。

偉業すぎるし、マジでワンピースを知らない人がいないからきっと凄まじいエネルギーを持った漫画なんだと思う。

友情努力勝利のその名の通りだった。教育にもよろしいし、お手本のような内容だった。

とりあえず、エース死ぬとこまで読みたい。

 


追記

エース無事に死にました。