私のファンになってください!

漫画とポップカルチャーが大好きな中学14年生です。2010年のインターネットから帰ってこれません。

魔法少女リリカルなのはの話

魔法少女リリカルなのはは神アニメだ。

魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 1st

アニメや漫画が好きな人なら必ず見たことがあるだろう、魔法少女リリカルなのは

私はこの作品のマニアでもないし、詳しいわけでもない。

ただ、辛い時はこのアニメを思い出すことが多くなった。

 

出会いは声優、水樹奈々ちゃん。

昔から曲が大好きで声優の中でもダントツにCDを購入してきた。

中でも一番好きなのはCOSMIC LOVE。

youtu.be

超絶タイミングで公式からMVが…。

この曲はシングルでも購入したので非常に思い出深い。透明なスリーブに入った丸みを帯びたCDケースが非常にかわいい。

 

奈々ちゃんの曲はいつも元気をくれた。

オタクが大好きな当て字の歌詞も多く、このエネルギッシュな歌声とさわやかさ、たまにみせるぶりっ子感すらあるかわいさにドはまりした。

大体どの曲もかっこよくて、曲として最高で、そのうち更にイケてて好きな曲は「魔法少女リリカルなのは」というアニメの主題歌であることが多いと気付くのに時間は要さなかった。(オタク文章)

当時王国民と呼ばれるファンのライブでのコール&レスポンスが異常な程に揃っているとニコ動で超話題になったゆかりんの「you&me」が流行っていたりした。

youtu.be

いつ聴いても揃いすぎてうける、今もはやアイドルの現場ってこれが当たり前みたいな風潮があるけど、当時異常だった。ゆかりんの歌声が喉からCDすぎる。

リリカルなのはの主人公・高町なのは役がこの田村ゆかり

そして我らが母なる大地、地球のゴッドファーザーことフェイトテスタロッサちゃん役が水樹奈々ちゃんなのだ。私がリリカルなのはの存在を知るのに時間は要さなかった。(オタク文章)

 

しかし…

私は2017年までリリカルなのはを見ることはなかった。

理由はわかるだろう、

劇場版 なのは Detonation なのは & フェイト フルグラフィックTシャツ

こんなんキモオタの見るやつじゃん。

 

しかし2017年、いつか人は死ぬ…ならば今行けるうちに水樹奈々ちゃんのライブに行きたいと強く思うようになり、ありがたいことにライブ参戦できることになった。

そこで気付く。リリカルなのは、見るしかないじゃんと…。

そこには大きな理由があった。

リリカルなのはの主題歌はほぼ全て水樹奈々が担当していて、かつその意味深すぎる当て字の歌詞は作品になぞらえたものだった。

ということは…

『時空-とき-を越え刻まれた悲しみの記憶』も

『君の元へと羽撃いて-はばたいて-いく』も

『真っ白な羽根は希望-あす-を探して』『幾つもの過去-よる-を越えていく』も

謎が解けて…しかも感動的に感じるのでは!?

サンホラにごめんなさいしないとだね。

 

そして白か黒かはっきりしないと耐えられない無灰色-わたし-は約3か月でなのはを勉強することに。

当時往復3~4時間かかるような職場で働いていた為、寝る間を惜しんで行き返りの電車で勉強-なのは-することに。お昼休みも勉強-なのは-、お風呂の時間も勉強-なのは-。

かくして洗脳とも近い勉強を重ねた私は、なのはのヲタクとして完成したのであった。

ライブまでに勉強した内容は下記である。(wikiより抜粋)

 

・テレビアニメ
魔法少女リリカルなのは
第1期。2004年10月から12月まで放送した。全13話。
魔法少女リリカルなのはA's
第2期。2005年10月から12月まで放送した。全13話。
魔法少女リリカルなのはStrikerS
第3期。2007年4月から9月まで放送した。全26話

・劇場版アニメ
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st
劇場版アニメ版第1作目。2010年1月23日公開。テレビアニメ版第1期をベースにしている。
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's
劇場版アニメ版第2作目。2012年7月14日公開。テレビアニメ版第2期をベースにしている。
魔法少女リリカルなのは Reflection
劇場版アニメ版第3作目。2017年7月22日公開。

アニメ52話で18時間半、映画3本で6時間半。計25時間。

マジで気が狂った。なのはのオタクに仕立て上げられてしまい、余談ではあるがその後の劇場版続編「魔法少女リリカルなのは Detonationを一人で観に行った。なのは最高。完売。ごっそさん。

 

ではここからは、なのはの話をしようと思う。(?)

なのははマジでオタク絵。

正直きもいくらいにオタク絵で「ジョジョって絵柄がちょっと」みたいな感じで嫌悪感を抱く人は一定数いる、というより一般受けしようとしていないんだろうとすら思う。

もともと原作がエロゲなのもあって時代をモリモリ盛り込んだTHEジャパニーズな作品だというのが私の抱くイメージだ。

そういうの、好きなヤツ一定数いるでしょ。オタクかぶれたかったり、「俺こんなきもいアニメ見てんだわwwwwwwww」みたいなの好きなやつ。観ろよ。それでいいから観ろよ、はまれや。

設定も小学生が魔法少女になって世界を救う!っていう内容だけど、プリキュアに似てるのではなくてどちらかというとCCさくらに影響を受けたジャパニーズのアニメ作品な気がする。

当時のロリさいこう!つるぺたっていうな~!みたいなアングラでひっそりする、まだオタクが閉じたもののアイコンだった頃の、裏の世界のアイドル的存在だったのではとも思う。のののののののの言い過ぎだね(のヮの )♪

 

ロリコンホイホイなのか?と聞かれると、そうではなくてキモオタの理想みたいなのが詰まっている。

何故かというとなのは3期のSSではなのは達が普通に成長して大人になるし、その絵柄がまたそれはまた絶妙にオタクきもみがあってすごく最高なのだ。

魔法少女リリカルなのは StrikerS高町なのは フェイトTハラオウン 水着 テレホンカードテレカ メガミマガジン 非売品

普通にこんなん駅とか貼られてたらキレるよね!

 

なのはといえばこのゴリゴリにでかい目と触覚のような前髪がポイントだと思う。

そして服装のやぼったさだったり、どこかガンダムっぽいようなゴテゴテした感じ、もうこれはオタクが好きじゃないわけないじゃん!

意外にアニメで動いているのを観ているうちに慣れてくるし、それどころかクセになってなのはの絵じゃないと耐えられなくなってくる自分に気づくだろう。

 

私はこの二次元でしか表現できない「エアインテール」っていう髪型が大好きすぎる。

あと、前からみたらショートカットなのに後ろ髪は三つ編みしている髪型。アホ毛

なのはに出てくるヴィータちゃんはこれを兼ね備えていて、かつツンデレロリ。しかもロリィタで強くて、しかも自分よりでかいハンマーを武器にしている。最高すぎるし「ぼくがかんがえた最強のおんなのこ」でしかない。

figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS ヴィータ 騎士服ver.

まあ、フェイトちゃんがダントツで好きなんだけどね。

 

何を書きたいのかわからなくなってきた。

いつもブログを書くときには大体の流れをイメージして書くんだけど、今回はマジで本当に適当に書きすぎてるのでそろそろ一旦やめにする。

布教にすらなっていないので、一旦ダンキバについて調べてから落ち着くことにしよう。アディオス。