私のファンになってください!

漫画とポップカルチャーが大好きな中学14年生です。2010年のインターネットから帰ってこれません。

遊☆戯☆王歴半年の私のアンデットデッキ

いつもお世話になっております。

遊☆戯☆王を初めてから半年が経ちました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

25歳になり、初めての遊戯王…。

今回はそんな超ド素人だった私がなんとか持ちこたえられるようになってきたデッキについて。

 

もくじ

 

 

遊戯王を始めたきっかけはGWに寄った田舎のコンビニ

カード売り場には遊戯王が…。

以前から興味はあったものの、今から始めるには敷居が高く何から始めたらいいのかわからない状態。

遊戯王でゲームする、デュエルスタンバイする為には最低でも40枚のカードが必要。

1パック5枚入り、150円。

8パック買えば出来ちゃう!?1,200円!?

速攻購入。

勿論そのカードだけでは色々足りませんでしたが、一体日ごろの飲み会のお金がどれだけ無駄だったか思い知るくらいには楽しめました。

 

遊戯王って今年で20周年らしい。

幼少期は当たり前のように周りの男子がプレイしてて、私も昔ほんの少しだけ知ってたんだよね。

混ざって遊びたくとも『ストラクチャーデッキとか、エントリーパックとか、何…?』状態。

親が一緒に楽しむタイプでもなかった為、こども一人では何もかも限界でした。

ルールもわからずになけなしのお小遣いで購入した150円のゲートガーディアンを攻撃表示で1ターン目に召喚し、瞬間ハブられ(当たり前だZE☆)、恥ずかしすぎて速攻“遊戯王”と共に捨てました。

 

※ゲートガーディアンとは

通常召喚できず、《雷魔神-サンガ》・《風魔神-ヒューガ》・《水魔神-スーガ》をリリースした場合に特殊召喚できる召喚条件を持つ。

自分フィールド上に三魔神を揃え、かつ手札にこのカードがなければ特殊召喚できないという、難易度が非常に高い召喚条件を持つ。

遊戯王カードWiki - 《ゲート・ガーディアン》 より

 

 

最初に購入したのはこちら。
遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRAエクストラ PACKパック 2018”

www.yugioh-card.com

──復讐の戦鬼、再誕。←超かっけぇ。

主に機械族アンデット族が入っているパックである。

 

遊戯王は大きく分けて2つパックの種類があり、

①既に1デッキとして構築されているストラクチャーデッキ

②1パック3~5枚の基本パック

みたいな感じで、私は②を8パック購入。

20周年を記念したレジェンドデュエリストパックとか出てて、孔雀舞のパックとか、城之内のパックとかも買ったような気がする。

www.yugioh-card.com

原作厨なので、“ハーピィ・レディ”とか“真紅眼”とかに心躍らせた。

 

 

アンデット族との出会い

最初は①の構築済みストラクチャーデッキを購入すべきなんだけど、田舎のコンビニにそんなモン置いてる訳がない。

一心不乱になんとなく使えそうなカードが出るまで購入。

で、このエクストラパック2018はパック外装の質感がマットで、超高級感あって強そうで、開けるのがマジで楽しかった。

こんなにワクワクする事があるんだ!と思った。

5枚のうち最後の1枚はキラ加工が施されていて、一体どんなヤバそうなカードが当たるんだ!?とドキドキした。

大昔にヴァンガードのカードがかっこよくて、一度もプレイしないままカードを購入し続けたり、ゲーセンのプリキュアデータカードダスにドハマリして毎日お金をつぎ込んでいたりしたことを思い出した。最高だった。

カードっていいなと思った。しかしここまでまだ一戦もしていない。

 

何パックか開封するうちに超強そうなキラキラしたカードが当たる。

アドヴェンデット・セイヴァーである。

 

超かっこいい!!!!!

アンデット族!?厨二!?

死!?DEATH!?KILL!?

メインこれにするわ!!!

 

しかしこのカード、リンク召喚しかできない。

リンク召喚とは?海馬もペガサスもそんな話してなくない?

他にもペンデュラムとか、エクシーズとか、

融合すら怪しい自分にとって意味不明な単語に知らない単語がどんどん重なる。えー!何すか!?それは許せないと思いますコレ!

 

世間は許してくrえゃすぇんよ!?

 

 

種族を揃えた方が良さそうだったので、アンデット族をメインに決定。

強い人々は何種類か混ぜたりしてるみたいですが、ゲートガーディアンにはそんな難しいことが出来るはずもなく、アンデット族で組むことに。

 

どのカードが強いとか分かる訳もないので、“とにかく場に出してみたいカードを出す為のデッキ”を目標にした。

一緒にカードを購入してくれた有難い大人と2人で悩みながらデッキ構築にハマる。

それからは会社帰りにカードショップに行ったり、発売日にパックを買いにゲームショップに行ったり、超楽しかった。こんな楽しい世界があるのかと思った。ドハマりした。

 

 

そんな今現在のデッキを是非見てほしい。

これがわたしのアンデットデッキ・・・

f:id:uki_natsuno:20191019160124j:plain

f:id:uki_natsuno:20191019160329j:plain

 

遊戯王 アンデットデッキデッキレシピアンデット族【ビートダウン】 | 遊戯王カードリスト・評価・オリカ

 

こんな感じです。

若干スタメンを紹介。

 

・死霊王 ドーハスーラ

f:id:uki_natsuno:20191019160543j:plain

死霊王 ドーハスーラ | カード詳細 | 遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベース

 

この人がめちゃくちゃ強い。チート!?

フィールド魔法適用時、墓地にこのカードがある場合必ず1ターン毎にフィールドへ帰ってくる

どんなフィールド魔法でも良いし、コストにして特殊召喚しても次また戻ってくる。

盾になるし何回も戻ってくるしマジで王。

しかもカードが超かっこいい、ガラケー時代の待ち受けが死神だった自分にとって愛着が湧かない訳がない

このカードが2枚出れば勝ち確定な気がする。

Google検索のサジェストにも“ドーハスーラ 強すぎ”なんて出るくらい。マジで強い。やっぱ死は強いってはっきりわかんだね。

 

 

・アンデットワールド

f:id:uki_natsuno:20191019161637j:plain

Zombie World | Card Details | Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME - CARD DATABASE

 

ドーハスーラちゃんを出す為に絶対必要なカードがこれ。

>フィールドの表側表示モンスター及び墓地のモンスターは全てアンデット族になる。

これめっちゃウケる。強い。

そんなことないのに段々と他のカードまでゾンビに見えてくるんだよね。

アンデット族だけで組んでるので、相手のモンスターもアンデット族になると超有利。

逆に言うとこのカードが潰されると最悪。負ける可能性がどんどん高まる。

“サイクロン”とか、効果で魔法カード潰されると死を感じる。あとキラ加工で超カワイイ。

 

 

・屍界のバンシー

f:id:uki_natsuno:20191019162221j:plain

Necroworld Banshee | Card Details | Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME - CARD DATABASE

 

そんなアンデットワールドを出す為に絶対欠かせないのがこの人。

とにかくこのカードを出す為に他のカードからサーチしたりしてどうにかして除外する。アンデットワールドの為に生きるカード。切ねえ!!!

 あとイモータル・ルーラー”もリリースすることで“墓地のアンデットワールド”を手札に加えるので同じタイプ。2人は多分同じ宗教に身を捧げる同志としても仲良いと思う。

デュエルの後、絶対

バンシ『除外の為に生きるのが私の宿命だから…それ以外、私には意味なんてないの…。ただ…怖い…除外されて独りになることが…。それすらも受け入れられない私をお許しください…。』

芋樽『共に我がアンデットワールドの為に身を捧げよ。それが貴殿の宿命。共に死霊王の前に命を、その身の限りを燃やすのだ。』って会話してる。夜聞こえるもん。

あ~~~カワイイ!!!!!!

 

 

・ユニゾン

f:id:uki_natsuno:20191019163223j:plain

Uni-Zombie | Card Details | Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME - CARD DATABASE

 

どんなカードも絶対墓地に入れるマン。

絵柄がクソキモいのに高い。パラレルワールドの新橋。使えるカードである。

手札でもデッキでも何でもカード墓地に送るよ~。

もはやコイツの方が“黄泉へ渡る船”である。

バンシーもドーハスーラも送り放題である。遊戯王界の振り込め詐欺

この人を出す為に“不知火の隠者”をデッキに入れてるけどもはや最近ドローしないので本当に隠者になってもらおうかと思っている。

 

 

・グローアップ・ブルーム

f:id:uki_natsuno:20191019164017j:plain

Glow-Up Bloom | Card Details | Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME - CARD DATABASE

 

このカードはアンデットワールドが発動している時に超強い。

墓地のこのカードを除外し、デッキからレベル5以上のアンデット族を特殊召喚

流れ的にはニゾンビ→屍界のバンシー→アンデットワールド→グローアップ・ブルーム→ドーハスーラ(勝ち)である。

このカードは“チューナー”なので、シンクロ召喚”のコストにできる。コストにして墓地から除外でつよつよモンスター2体を場に揃えられるのでうまくいけば勝ちである。

似たようなカードで“ピラミッドタートル”も破壊された時に守備力2000以下のモンスターをデッキから特殊召喚したりできて、ここにはドーハスーラも含まれる。神である。

あとキラキラしてて病みオシャかわいい。

 

 

・ヴェンデット・レヴナント

f:id:uki_natsuno:20191019164707j:plain

Vendread Revenants | Card Details | Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME - CARD DATABASE

 

1回破壊されても速攻戻ってくる。

盾要因。超ありがたいし、多分相手イラっとするだろうな

絵柄のゾンビそのものな効果で超お気に入り。そういうの良いよね…。

ちなみにこのカードは前述のエクストラパック2018に封入されており、ヴェンデット系としてバックグラウンドストーリーもしっかり組まれている。

攻撃力も1800あって割と使いやすくていつもフィールドにいるイメージ。心が落ち着く。

 

 

・ヴェンデット・リボーン

f:id:uki_natsuno:20191019165042j:plain

Vendread Reorigin | Card Details | Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME - CARD DATABASE

 

こちらは罠カード。

正直ヴェンデットで揃えていないので出した後に邪魔になったりするんだけど、効果がウザすぎるのと絵柄がキモすぎて爆笑するからずっと使っている。

マジ攻撃しようとしてこれされたらウザくない?

どんなかっこいいモンスターもみんなこいつに変わっちゃうんだよ?

ふざけた絵柄すぎて意味わからないし、『あぁ…アンデットワールドに染まってしまう…』っていう絶望感もあるよね。

“針虫の巣窟”とかもマジで虫の絵柄がキモくて最高。闇の世界って感じでマジでお気に入りです。

 

 

最近デッキに追加した“ダークジェロイド”とか

このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、フィールド上の表側表示モンスター1体を選択する。そのモンスターはフィールド上に表側表示で存在する限り、攻撃力が800ポイントダウンする。

Dark Jeroid | Card Details | Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME - CARD DATABASE

 

超ヤバくなった時に絶対出す“ブラック・ローズ・ドラゴン”とかも好きです。

①:このカードがS召喚に成功した時に発動できる。フィールドのカードを全て破壊する。

Black Rose Dragon | Card Details | Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME - CARD DATABASE

 

 

超楽しい。

 

ただそろそろ別のデッキを作ってみようかなと模索中…。

いい加減ハーピィ・レディ使いたいよね。

 

カードショップに行くのが怖くてほぼ同じ相手としかデュエルしていないので、一体これが良いのか間違ってるのかもわからない状態で若干教えてほしさがある。

もはやライトニング・ボルテックス3枚使ってもいいので身内デュエル誰かやってください。(切実)