私のファンになってください!

漫画とポップカルチャーが大好きな中学14年生です。2010年のインターネットから帰ってこれません。

PMS対策にプレフェミンを飲み続けて半年が経った

 

女性の皆様。生理はつらいですか?

 

私は常に異常につらく、前職では有難いことに生理休暇をいただいたりしておやすみしていました。

ですが、つらいのは生理中だけではないんですよね。

生理前、排卵日、高温期、生理中

全てがつらく、1か月のなかで自由に予定を組める時間は1週間程度しかありませんでした。

歳を重ねる毎に重くなっていく症状。

死にたいくらい理不尽につらい気持ちが続く毎日。

次第に残りの1週間も『助けてくれ…。』という気持ちでいっぱいいっぱいに。

 

そんな中、生理のつらい症状PMSを軽減させる効果のある市販薬“プレフェミン”を服用し、半年が経過するのでレポです。

PMSにお困りの方やプレフェミンってどうなんだ?という方に是非読んでもらいたい~~。

 

今回はそんな大真面目なエントリです。

フェミっぽくならないようにがんがって書くので男性の方もwktkして読んでみてください。(藁

 

もくじ

 

 

まず、大前提として声を大にして言いたいのが、生理の重さは人によって全く違うということ。

 

大体、初めての月経(初経)は10~13歳で来るようです。

そこからオンナは閉経までの約40年間、毎月必ず血を垂れ流すのです

あくまでも月経が安定している場合なんですけど、

これは呪いか?

 

あまりにも辛すぎてググりまくったので、生理の原理についても少し触れます。

 

生理ってなあに(のヮの)?

そもそも生理というのは、超簡単に言うと“卵巣が妊娠出来る状態で待ってたけど、妊娠しなかった”から起こるものです。

その際に超準備したもの(子宮内膜)が剥がれ落ち、経血と共に排出される。これが生理である。

てか、剥がれ落ちるって超かっこいい表現だよね。

剥ガレ堕チル-Seiry-

 

よく危険日とか言うけど、あれは“すげー妊娠出来る状態”です。

安全日はその逆で、“妊娠出来るベストな状態ではない”“そろそろ剥がれ落ちる”みたいな感じです。

(なので安全日でも妊娠する可能性はあります。)

 

で。

この経血、なんと一回の月経で20~140mlだそうです。

引用元:私の経血量は正常?経血で分かる体の変化とは-生理用品のソフィ

 

お気づきだろうか…

そう、人によって経血量が違うということは、生理の重さも違うに決まっているのだ…。

恐ろしいよね!?!?!?

もはやガチャ。経血ガチャ

 

ちなみに量については健康診断での採血、採血管3本で約15mlです。

男よ。いかにオンナの生理がヤバいか分かっただろうか。採血でうろたえるな。(フェミ

 

生理の症状

主に

・頭痛

・腹痛

に代表されるような痛みDIR EN GREY

 

・腰の重み

・吐き気

・食欲不振

のような何とも解消しづらいもの

 

・イライラ

・憂鬱

・眠気

など、メンタルに来るものDIR EN GREY

他にも

・肌荒れ

・乳房の痛み

・貧血 ・・・etc

正直挙げたらキリがないんですが、これも実は経血ガチャで、個人差がま~~~それはそれは広い。

ふざけんな。何が生理ングディだ。

sailing day

sailing day

 

 舵を取れ!

そして、私の場合は上記全ての症状に加え、発熱や悪寒、特にメンタル面での打撃が酷く、

生理前なのに貧血で目の前が真っ白になったり、倒れたり、そもそも起き上がれない程の貧血やこの世の地獄を煮て凝縮させたような腹痛が続き

しかも通常の生理は3~7日で終わるはずですが、ダラダラと2週間続く状態。

『この世に何故生きているのか』と大真面目に毎月、毎週、毎日考えるくらいに症状が悪化していきました。

 

どんな人がプレフェミンを飲むべきか

私の場合のように、月経に伴った症状が複数あったり、日常生活に支障が出るような場合はPMS月経前症候群)として診断されるようです。

参考:月経前症候群 - Wikipedia

 

婦人科や心療内科にかかり、エコー検査、血液検査と沢山検査してきました。

何故かというと、“あまりにも重い生理=なんらかの病気”の可能性が高く、緊急性を要する場合があるからです。

そして診断されたのは子宮腺筋症でした。

子宮腺筋症について:ワタシのカラダ相談室-持田製薬株式会社

簡単に書くと、『月経を重ねれば重ねるほど貧血になって生理超重くなっていく』という劣悪すぎるものでした。

もはや月経の狂戦士の魂バーサーカー・ソウル)

インセクター羽蛾もこれには苦笑。

 

ただ、『だから段々と辛くなってきたのか』と、生理の度におやすみしてしまうことに対しての罪悪感は少しやわらぎました。

で、処方されるのは“漢方”そして“ピル”。

漢方は一向に効かず、バファリンも効かなくなってきて、排卵日から生理後まで、約3週間はロキソニンを1日3回ずつ飲むみたいな狂った生活でした。

 

そしてピル。生理を止める以外に方法が無いので、ホルモン剤を使用した軽減を提案。ですが飲んでいません。

理由として

・私の周りにはピルユーザーが殆ど居ないこと

・毎月3,500円の支払いや処方を受ける必要があること

・副作用のリスクがあり軽減されるか確定ではないこと

・少なくとも半年飲み続ける必要があること

また一番危惧していた理由は、ピルを服用し血栓症で死亡した例が何例もある為に、信頼ができ、かつすぐにかかれる医者を探していたが見つからないこと

が挙げられます。喫煙者はただでさえ血液凝固作用のあるピルは、血栓脳卒中などのリスクが高まるので服用御法度ですね。

 

なので、あまりにPMSが酷くて日常生活に支障を来す場合は必ず病院で検査を受けてください。

子宮筋腫などの可能性も大いにありますし、別の問題を抱えている場合もあります。

今回お話するプレフェミンについても、3か月を超える臨床実験データが無い為、4か月以上服用する場合は一度医師の診察が必要と記載があります。

 

プレフェミンを飲んでみた

心配症で気にしいの、月経が重いオンナさんである私。(フェミ~

薬の飲み合わせをほぼ気にすることもなければ副作用もなく、診察や処方が必要ないプレフェミンを試しに服用することにしました。

今月で、最初の服用から半年が経つところです。

結論から言うと、アリです

 

公式HPも見るアルよ~。

prefemin.jp

 

・購入方法

購入は、全国のドラッグストアで可能です。

ですが、要指導医薬品に分類される為、購入時に薬剤師が居なければ購入できません。

ここだけちょっと面倒かも。

1箱1,800円。

また、うつ病であったり、既にチェストベリーを摂取している場合などは注意や確認が必要なようです。

 

f:id:uki_natsuno:20191007230750j:plain

パッケージはこんな感じです。

記載の通り、“チェストベリー”が身体に作用します。

 

・服用方法

f:id:uki_natsuno:20191007230812j:plain

1日1錠を服用します。

味やにおいはありません。

最初飲んだ時は花の香りがしたんですが、完全に錯覚だったみたいです。(ラリ

中は1シートで、ピルにちょっと似てますね。

 

効果あったのか

ありました。

 

まず1か月目。

生理日より飲み始め、1か月後の生理2nd tuneに至るまでが一番実感あった気がします。

・ほぼほぼ『死にたい』とは思いませんでした。

生理が来て、『あれ?死にたいって思わなかったな』『人と喧嘩しなかったな』と気づきました。

・乳房の張りが酷く、痛みで歩くのすら拷問だったのに、それがありませんでした。

・14日続いた生理が6日程度で終わった。

 

また、反対に今までよりもしんどかったところもあります。

・生理2日目の量が半端なくて貧血で死にそうになった。

3日目以降から量が一気になくなったので、1、2日目でやれるだけやっとけ!みたいな身体になりました。どうにかならんのか。

 

プラシーボ効果もあったと思いますが、マジで世界が色づき始めた。モノクロの花がオレ色に染まっていった。

open.spotify.com

 

2か月目。

ロキソニンしか効かなかった痛み止めが、バファリンルナで効いた

・1か月目同様、究極な『死にたい』は無くなり、ネガティブモードに入りにくくなった

排卵日前後の頭痛、腹痛がほとんど無くなった。

 

1か月目と同じく、2日目は貧血でダウン。

根本治療が必要なんだろうなあと思いつつも、無しではない状態でかなり気が楽になりました。

 

3か月目以降~今

正直あれからそんなに変化はありません。

ふとメンタルがしんどくなったり、排卵日~生理前の乳房の痛みや、2日目の量が多いことはちょっと微妙です。

これ以上は多分、本当にピルや手術なんだと思います。

ただ、かなり楽になったので『この1週間しか楽しくない』『また3週間しんどいのか』と、辛い月経が理由の死を考えることは無くなりました

心療内科で処方された精神安定剤の部類もほぼ使用していません。

本当にプレフェミン色に世界が色づいた。ありがとうございます。

 

人間、欲が出るもので…今は他のサプリメントも併用しています。

 

他に服用しているサプリメント

私がプレフェミン以外に服用しているのはこちら。

 

セントジョーンズワート

DHC セントジョーンズワート 30日分

DHC セントジョーンズワート 30日分

 

パッケージから怪しい。

ハッピーハーブで前向きに

って…字面だけだと怪しすぎる。確実に違法。(ラリ

 

こちらはセロトニンを増やす作用があるとされている、セントジョーンズワートという植物のエキス。

セロトニンは太陽を浴びたり、規則的な生活を続けることで増えます。

不足することでイライラしたり、気持ちが落ち込みうつ病になったりします。

ピルユーザーは飲み合わせ的に御法度ですが、薬剤師曰くプレフェミンであれば大丈夫とのことです。

 

まだ飲み始めてから1か月ですが、異様に眠気が続いてます

どうなんだろう。とりあえず2か月くらい飲んでみて、今まで以上にメンタルが安定していれば継続すると思います。

 

 

・ヘム鉄

DHC ヘム鉄 30日分

DHC ヘム鉄 30日分

 

 鉄分を補うサプリです

普通の鉄分よりヘム鉄の方が身体への吸収が早いらしい。本当か?

これは飲み始めて半年以上経ちますが、正直効果を感じません

そろそろ飲むのやめてみようかなって感じですね。

もしかしたら貧血=鉄分ではないのかもしれないです。

多分、私は運動量を増やすべきなんでしょうね。

可能であれば動物性のたんぱく質を摂ることが大事だと思います。

あとビタミンCですね。鉄分はビタミンCと一緒に摂取すると身体に取り込みやすくなるので…。

 

この辺りは好き好きで選択していくと良いと思います。

あくまでもサプリメントなので、超効果があるかと問われると微妙。

ただ、日本では医療として認可を受けていなくともハーブティーを飲用したり、精油を使用することによって身体への変化があったりするので、同じように好きに組み合わせてみてはどうでしょう~。

ピル毎月処方されるより安かったりするので、ここまできたら知識を身に着けながらカスタマイズで楽しむしかない。

 

 

以上です!

プレフェミンは1箱1,800円なので、PMSが辛くて悩んでいる方はとりあえず1か月試してみませんか?(回し者かよ

マジで気持ちも楽になるので、オススメします。

 

追記

この雑魚ブログでいちばんアクセスのあるこちらの記事。

いつも皆様ありがとうございます。

あれからプレフェミンが効かなくなり、ピル(ヤーズ)を処方していただき、服用しています。

結論、もっとはやく飲めばよかった。何が怖いだよ。こわくねーーーわ!!!!って感じです。

プレフェミン飲むより、ピル飲みましょう。w