私のファンになってください!

漫画とポップカルチャーが大好きな中学14年生です。2010年のインターネットから帰ってこれません。

ジャンププラスで読むべき漫画のはなし

漫画好きですか?

 

私は大好きです。

特に週刊少年ジャンプが大好きで、中学生の頃から毎号欠かさずに読んでいます。

もはや自分の生きる上でのバイブルでもある漫画雑誌です。

 

もくじ

 

中学の時には日番谷冬獅郎(ひっつん)、ラビ(ラビたそ)、土方(マヨ)、獄寺(ごっくん)にドハマりしていました。

そんな私の大好きな少年ジャンプの漫画が読めるスマホアプリ

少年ジャンプ+”(通称:ジャンプラ)をご存じでしょうか。

shonenjumpplus.com

 

このアプリ、凄いんです。

漫画が合法で無料で読めるんです。しかもジャンプの。

異様に案件感マシマシの文章ですが全くもって個人のブログでございます。文章がカタメコイメ(大爆笑)

 

ジャンプラでのみ連載している漫画であれば1回目が無料

大体の作品が無料で読めます。

その他の漫画や、読み返したい時は毎日GETできるコインでも読めちゃいます。

 

今だとエム×ゼロSKET DANCEいちご100%が500ページ無料!とかやってますね。

以前はジョジョシリーズを毎日無料で1話ずつ配信したりしてました。しかもカラーで。(感嘆の声)

 

また、ジャンプラとは異なりますがジャンプ作品を近くにいる知らない人と『交換』して読む面白いコンテンツもあります。

www.shonenjump.com

これ、ちょっと使ってたんですがヒカルの碁2巻”とかピンポイントに読みたいのが手に入らなくて起動しなくなっちゃいました。

試みとしてはハチャメチャに最高ですよね。

交換ノート+位置情報って感じで若干ノスタルジックでした。(溜息)(涼宮ハルヒか)(大爆笑)

 

さてさて、今回ご紹介する“少年ジャンプ+”ですが、前述の通りこのアプリでしか読めない漫画がたくさんあり…。

その中でもヤバイくらい面白い漫画があるので是非読んでください。

※内容紹介でのネタバレを含みます。

 

もう来てるマンガ大賞 2019

サマータイムレンダ

shonenjumpplus.com

 

[ヲタクのひとこと]

ヤバすぎる。神か?

1話ごとの密度が半端じゃない。伏線回収の極み。1話でBLEACH1巻分ある。

タイムリープで、幼馴染の死を知った主人公が故郷へ帰るところから始まるサスペンス

舞台は和歌山県作者自身の出身でもあり描写がとっても良いスマホ漫画でここまで同じ空間にいるような気持ちになった没入感は今までありませんでした。

絵がきれい。キャラクターもかなり魅力的で、毎週月曜日の配信で必ず最初に読みます。

本誌では瞳のカトブレパスを連載されていましたが、グッと世界観や設定が練りこまれていて、超成長されています。

超面白いです。シリアス・リアリティ・ファンタジー・バトル。確実にアニメ化します。絶対読むべき。

 

2.5次元の誘惑

shonenjumpplus.com

 

[ヲタクのひとこと]

現状すけべブコメ枠No.1。

実はジャンプラ、あまりに露骨で下品過激なエロ描写が目立っていた事があり、何度も炎上しています。

全年齢アプリと言いつつも普通にセックスしていたり。子どもには絶対読ませてはいけないレベルの物が大量に蔓延っており、正直集英社は何を考えてるのかと思った時も。

連載中で人気もある終末のハーレムは規制がかなり入り、冨樫もびっくりの真っ黒原稿だったり…。(ていうか子作りしなきゃいけない世紀末漫画はジャンプらしくないと言いたい)

 

そんな中、比較的最近連載が始まったこちら

すけべ要素はTo LOVEる -とらぶる-を思わせるレベル。絵もかなりカワイイ。

共通のキャラクター“リリエル”のオタクである高校生男女が漫画研究部でコスプレROMを作るところから始まります。

あくまでリリエルの為…あくまでオタクとして…。胸キュンですよね。

そんな背徳感は無邪気の楽園こどものじかんを思い起こさせます。ライバルキャラも超かわいい。ハナマル☆センセイション。

ただのお色気枠ではなく、普通に面白いのでオススメです。

 

・オトメの帝国

shonenjumpplus.com

 

[ヲタクのひとこと]

言わずと知れた百合漫画の金字塔。

かなり流行りました。今ももちろんですが、イベントをされたり単行本の増刷が掛かったりで話題に大きく上がりましたね。

女子校を舞台に繰り広げられる女の子たちの日常

これはただの百合漫画ではなく、恋愛・友情漫画です。断言する。これはただのちょいエロコメディではない

最初の100話程は割とお色気要素強めなんですが、途中からガラッと雰囲気が変わり、シリアス要素がたくさん

かなり大真面目にまっすぐに恋愛をするキャラクターに泣けます。 一生大切にする漫画だと思います。何回読み返したかわかりません。

作者は慢性腎不全で人工透析を受けながら漫画を描かれており、本当にありがとうございますと頭の下がる思いです。

 

・群青にサイレン

shonenjumpplus.com

 

[ヲタクのひとこと]

皆大好き河下水希先生の別名義・桃栗みかん。もともとは女性誌での連載だった為に今までの少年誌とは別名義で活動されている作品です。

部活で野球に励む、男子高校生たちのシリアスめな青春漫画です。

いちご100%、好きでしたか?私は初恋限定。が大好きで、何度も読み返してます。

 初恋限定連載後にジャンプSQで連載されていたあねどきっは正直好みではなく、河下先生が遂に乳首解禁した!と一部で話題になった(G)えでぃしょんも正直ハマらず、こちらも流し読みするつもりだったのですが…。

ただの野球漫画じゃないです。これはエロ要素を無くした、新時代の河下水希。夏の風を感じるような青春漫画で、かなり化けてます

個人的には眼鏡の角ヶ谷君が超推しです。クール系儚げ一図主人公親友根暗ポジ、大好きです。ていうか、絵、うめ~。

※厳密には初恋限定3巻コミックス書下ろしが解禁ですかね。(ヲタクか)(ドッ)(満点大笑い)

 

SPY×FAMILY

shonenjumpplus.com

 

[ヲタクのひとこと]

素直に面白い。

スパイ業に就いている主人公、黄昏。(黄昏て)

今回のミッションは虚像の家族を築き、標的の子どもが通う学校へ入学させて近づく事である…。

最初見たときは『はいはいこのパターンね』とハッピーターン片手に鼻くそほじりながら適当に読んでいたんですが、、、まぁ~~~これが面白くなってきた。

主人公:スパイ、嫁(仮):殺し屋、子ども:超能力者(サトリ体質)

なのでシリアス寄りというよりはギャグ要素多め。この子ども(仮)の入学~が結構面白い。

スマホで読むのにちょうど良いバランスの漫画です。退屈する訳でもなく考えすぎない。

ジャンプで出張連載もしていたので、確実に今プッシュされている漫画のひとつ。

 

ダーリン・イン・ザ・フランキス

shonenjumpplus.com

 

[ヲタクのひとこと]

みんな、矢吹神は好きか?俺は、大好きだ。

アニメでかなり人気のあったダリフラのコミカライズ

若干アウトなあの表現も矢吹神にかかればこの通り。

このエロは、芸術品か?

どうして矢吹神のエロは下品にならず、山の湧き水のように透き通っているんでしょうか。ファミマの霧島おいしいよね。

内容も若干アニメと異なり、描かれなかったキャラクターの描写があったりしてかなり良い感じです。

原案の異なるコミカライズとしては迷い猫オーバーラン!のジャンプSQ連載に続いて二作目でしょうか。もはやこれに関しては矢吹神のイラストを眺めるコンテンツかもしれない。

てかToLOVEる☆LOVE、ずっと更新ないよね。超好きだった。

 

 

他にも読んでいる作品はあるんですが、最近は専らこの辺りを読んでいます。

週刊少年ジャンプ本誌で連載中のなかでも私が激推ししているチェンソーマン”の作者、藤本タツキ先生の“ファイアパンチ”もこのジャンプ+掲載作品でした。

やっぱり独特なぶっ飛び世界観でかなり面白いですよ。

shonenjumpplus.com

 

 

さて…。

非常に前振りが長くなったんですが、少年ジャンプ+連載作品にいいジャン!(いいね)が押せます

その数で毎日ランキングが変動し、

今、一番読まれている漫画が一目でわかるんです。

 

やっぱり読んでる漫画を、好きな漫画を一位にしたいじゃないですか。

けどいつも邪魔をしてくるのが『奴隷遊戯』

shonenjumpplus.com

 

何が奴隷遊戯だよ…。

虐殺、いじめ、デスゲーム…。

そんなん散々バトルロワイヤルとか賭ケグルイとかカイジでやったじゃね~か!

つ~か奴隷区じゃん。それ系は校舎裏でもう飽きたんだよね~。

 

ケッ。

結局よ~。誇り高き少年ジャンプ読者でもこういう安直なコロシ(笑い)が好きなのかよ。

 

…と言いつつも『知ってからディスれ』がモットーのヲタクは奴隷遊戯を最新話まで読むこととなる…。

それも、楽しみつつ。更新はまだかと待ちわびることとなる…。

 

次回:奴隷☆遊戯 デュエルスタンバイ!