私のファンになってください!

漫画とポップカルチャーが大好きな中学14年生です。2010年のインターネットから帰ってこれません。

ヒプノシスマイクはぜってー紅白に出る

私がここ一年強ハマっているコンテンツ

それがヒプノシスマイクだ!

 

hypnosismic.com

 

男性声優12人によるドラマCDコンテンツ

 

これの何にハマったかを今回載せていきます。

まだハマってない人も、何から手を付けたらいいかわからない人も、

私がハマった順番で楽しめばいつの間にかハマっているはず!

(要は布教記事である。)

 

 

知る事になったきっかけ

 

私はもともと声優の木村昴さんが好きでした。

きっかけはDSのソフト、すばらしきこのせかい

 

www.jp.square-enix.com

2018年にはswitchでもリメイクされている、スクエニの最強ゲームである。

 

このゲームに登場するメインキャラクター、

尾藤大輔之丞の声優が木村昴さんだったのである。

 

jp.square-enix.com

DQNネームなのを本人も気にしており「ビイト」と名乗りたがる。いつの間にか彼よりも年上になっていた。老いを感じる。

 

そしてTwitterを始めた際に木村昴さんをフォロー。

以来、お仕事をチラ見させていただいています。

 

 

2017年…

私のタイムラインに異様な単語(Word)が流れる。

 

ヒプノシスマイク…

声優12人のラップバトル…

youtu.be

 

最初に見たときは、正直狂ってるのでは?と思った。

流行る訳ないでしょ…とも思った。

 

木村昴、ラップうめ~~~!

え?速水奨がラップ!?!?!?!?ラップて!?!?

「俺のベロ見ろ俺はミケランジェロ」?????

 「俺は左馬刻(さまとき)様だ 貴様は誰だ」???だじゃれか??

「はい ご指名ありがとうございますコール入ります」?????ホスト…?

しらいむ!?アイナナの大和さん…?(声優さんの知識が乏しい)

てか人数多いな~~!!!

 

声優さんのファンはきっとCDやグッズを買うんだろうなと、その程度の認識であった。

 

 

 

そしてコンテンツを忘れかけていた頃に、Youtube関連動画にライブ動画が出てくる。

 

youtu.be

 

いやいやいやいやいや…

 

めっちゃ面白いじゃんwwwwwwwwwwww

 

 

色々と気になり、最初はちょっと笑いながら見ていた。

いや、ラップて。って…。

当時仕事でしんどかったのもあり、面白コンテンツとして繰り返し見ていた。

感覚としては笑い成分が多かった。

非日常であったし、これが噂の2.5次元か…って認識。

 

で、

何度も再生すると次第に気になってくる。

 

木村昴、ラップうまっ。

てか、キャラ立っててすごいな。

何で池袋だけ3人出てるんだ…?ホームの池袋のサンシャイン噴水広場だからか…?

池袋、赤青黄色でいいな…三郎…黄色いいな…。

浅沼晋太郎…A3の至役か…!?

歓声凄いな…それだけ魅力的なのか…コール&レスポンス凄いな…オネーサン達…いいな…。

新宿…何で白衣着てるんだ…?医者なのか…新宿の医者…?執刀準備OKって何…?

 

4弾連続CDリリース!?!?!?!?

 

そして関連動画を見ていくと衝撃の事実。

 

youtu.be

 

ドラマCD!?!?!?!?

そういえばそんなコンテンツだった…

えってか…

無料なの…!?

こうしちゃいられねぇ!と通勤時間にヒプノシスマイクを聴くようになり、推し決めを始める。(長いので最後に回します)

 

 

どうやらヒプマイ(略称)は12人のキャラクターがラップでバトルするものらしい。

時代設定はH歴。  …とは?

特殊なマイク、ヒプノシスマイクを使って言葉を伝えると相手に精神干渉する事が出来るようである。

 

一体どういう事なんですか?

 

そして4つのチーム(ディビジョン)に分かれていて、各チームによってその理念や毛色が違うよう。

 

ウ~~~~~ム。

よくわからん。

 

だが最高では?

 

ではこの辺りで、ざっと主観を交えた紹介をしますね。

きっと興味が沸くはずなので、是非読んでください。チェケラ!

 

ディビジョンの紹介

 

・池袋ディビジョン(チーム名:Buster Bros!!!)

山田一郎をリーダーとした三人兄弟

山田一郎は長男であり、次男三男の二人はお兄ちゃんを超~~~~~~~~~リスペクトしていてもはやブラコンを超えた愛。変態的。

非常に平和で安心して聴いていられる。

ライブや配信などイベント事では山田一郎役・木村昴が司会進行する機会も多く、とっつきやすさが神。中学生もいて年齢層が一番若い。

若さに溢れていて元気が出てくるぜ!そうだね、一兄!あぁ、間違いねぇ!

 

youtu.be

超ノリノリで最高。この曲で池袋大好きになりました。

 

 

・横浜ディビジョン(チーム名:MAD TRIGGER CREW)

ヤクザの碧棺左馬刻をリーダーとしたいかち~チーム

メンバー構成が狂っている。ヤクザと警察と元海軍。一体何がそうさせた?

ヤクザて。ヤクザと警察が組んでるって事はやっぱワルいやつらなの?不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまう系なの?と思いきや、根は優しい。不器用かよ!

一見クールで冷徹に見えるけども、全員が情にアツく、一番一緒に住みたいチーム。

池袋ディビジョンの山田一郎と碧棺左馬刻は超喧嘩しまくる。何?仲良くしてよ!!

 

youtu.be

横浜の大人の余裕を感じる、夜の潮風が吹くような神曲

 

 

・渋谷ディビジョン(チーム名:Fling Posse

デザイナーの飴村乱数をリーダーとした自由がモットーなチーム。

小説家、ギャンブラーがメンバー。ギャンブラーって何?

「世界をもっと面白くしようよ!」というリーダーの指針のもと、やりたい事で世界をハッピーにして生きていく超~リアルゆとり世代

…と思いきや、実はダークな過去がチラ見え。超シリアス。

3人に幸せになってもらう事、それが私たちの宿命…。

私、シブヤ推しでございます。

 

youtu.be

カワイイ&ハッピー&エモーショナル。ハッピーなはずなのに夕焼けの帰り道みたいで泣ける。

 

 

・新宿ディビジョン(チーム名:麻天狼)

医師の神宮寺寂雷をリーダーとしたアダルティ~なチーム。

メンバーは歌舞伎町NO.1ホストと社畜サラリーマン。どういう事?

闇を感じるのはやっぱり新宿という街だからでしょうか。

リーダーは最年長(35歳)でCV.速水奨。長髪の新宿の医師。ヤバすぎない?

とにかく曲中ワードがイケてる。メンバー二人がリーダーを神格化とも言える慕い方をしていて宗教的な雰囲気もあってかなり良いです。そりゃ優勝するわ。

 

youtu.be

コンテンツで一番温厚な医師(CV.速水奨)が「笑わすな」ってヤバくない?

 

 

いかがでしょうか?

だいたい掴めてきましたでしょうか。

 

 

私の推し遍歴

 

以下、しばしの間推し決めに迷った私の記事となります。

 

 

木村昴から入ったし、山田一郎を推す!

hypnosismic.com

池袋もよく利用するし、このお兄ちゃん感いいな~!

 

てかソロ曲もかっけ~~~!

 

youtu.be

各ソロ曲を途中まで聴けます。

 

 

②あれ…山田三郎かわいい…。

hypnosismic.com

かわいい~~!ていうか一郎にお兄ちゃんって言いてぇ~!

「明け方に眠り 昼過ぎに目を覚まして」…これ私の事や~んw()

 

ここらへんで一体誰が一番人気なのか気になり始め、pixivやTwitterで検索を行うようになる。

 

結果、新宿ディビジョンのサラリーマンとホストが人気である事を知る。

hypnosismic.com

首絞めてる時点で病んでそう。

 

hypnosismic.com

ホストなのに女性恐怖症ってどういうことだよ。

 

しかもこの二人は同棲しており(!?)ニコイチ系であった。

はは~ん、確かにこの手の部類は「ありがち」だし一定数のファンがつくよな。

ま、その手には乗らんぞと戦う決意をする。

一体何と戦っていたのか。

 

 

③観音坂独歩

速攻で堕ちました。

いや…だって…皆さんの考察とか創作とか…読んでたらそうなるし…

何よりソロ曲「チグリジア」が良すぎる。

結局自分も病んでるもの、暗黒面(ダークサイド)に酔っていたい、ええ、髑髏とか死神とか未だに大好きです。鎖とか好きです。一生中学生です。

 

ていうか、ブラック企業で働くこんなに病んでるサラリーマンがパリピ上等卍歌舞伎町No.1ホスト卍と同棲しているのが狂ってないですか?それ、誉め言葉ね。

きっとこの曲のあとに何かあるに違いない…いや、この曲の続きを聴かせてくれ…新宿に付いていくよ…!!!!

気づいた時にはSpotifyの契約を進めていた。

Spotifyをはじめ、ストリーミングサービスでも配信されているので非常~にとっつきやすい最高のコンテンツです。もはや存在が無料。

 

www.youtube.com

 チグリジア、聴いてください。

 

 

④有栖川帝統

hypnosismic.com

 

ここにきてやっと来ました大本命。

私の今の最推しであり、私のヒプマイ人生は彼が中心となっています。

何がきっかけか…

彼、職業:ギャンブラーなんです。

彼の自由奔放で、それでいてまっすぐでかっこいいところに惹かれました

あ~。

私の好きなキャラクターって、

・メインすぎず

・かっこ悪くて

真面目な時だけ超かっこいい

でもアホ

・八重歯

なんですよね。ウ~~~~~ン、合格!!!っていうか今までどこにいたの???(ちゃんとキャラクターを見ろ)

命を賭けてでも手に入れたヒプノシスマイク。彼が賭けた理由はラップがしたかったからではなく、生か死かのギリギリを楽しめると聞いたから

え~?激ヤバ!ちなみに彼は若干20歳にしてホームレスです。そんな彼を引いた渋谷、狂ってる~!

 

 

…ということで、シブヤ推しの有栖川帝統推しでございます。

 

ukinatsuno.hatenablog.com

こちらも良かったら読んでみてくださいね。

 

 

ラップバトルについて

 

彼らはサークル活動の為にチームを分けた訳ではありません。

バトルをするんですよ。

 

まずは1回戦。

 

youtu.be

池袋vs横浜

 

激アツじゃないですか??

一体どうしてこんなに魅力的なキャラクター達が…。

あぁ…本物で実在する…。そんな風に思えました。

しかもこのバトルを題してライブが行われました。

 

気になるのは勝敗の決め方。

なんと、CDを購入した実際の視聴者が特典として投票する事が出来たんです。

ヤバくね?

どうして?

天才か?

 

ちなみに私は池袋に投票しました。

頑張れ…!私の1票はきっと無駄じゃない…!

皆のボルテージはきっと超アガってましたね。ポウポウポウポウポウ~~~~!!

 

結果は横浜の勝利でした。ぐやしい~~~~。

 

 

そして2回戦。渋谷vs新宿。

 

youtu.be

イラストが高まります。

 

嘘…池袋vs横浜の時に、「こんなかっこいい楽曲を超えるものない」と思った感想を一気に超えてきました。

ヤバすぎる!

てか…独歩…昔の推しよ…クソ…負けんなシブヤ…!(もちろん今もみんな大好きです)

などと思いを馳せながら渋谷に投票。

 

結果は新宿の勝利

(私が投票すると負けるのか…?)

なんて思いつつ、決勝戦を待ち望んでわくわくしておりました。

 

ちなみにこの2バトルの結果発表も含めて見られるBlu-rayがあるので、そちらもチェケラ!してみてください。

 

youtu.be

これだけでも熱量でパソコンが飛ぶ。

 

 

そして最終決戦!!

 

youtu.be

横浜vs新宿

 

どうなってんだよ!!!!!!!!!1

かっこよすぎて気が狂うわ!!!!!

 

クソ…チッ、敵ながら認めねェ訳にはいかねーなァ。クフフ…(暗黒微笑)

 

超悩みつつ、結局横浜へ1票。

(渋谷と新宿はリーダー同士がバチバチなんですよね)

 

結果…

 

新宿が優勝しました

 

スマン…。

 

ちなみにこの結果発表は新宿アルタ前ビジョンでも放映され、

この一連の流れにより現実味を帯び更に実世界に溶けていくコンテンツへと格上げされていった気がします。

神!やっぱり有栖川帝統は存在するお(#^.^#)

 

youtu.be

優勝記念の楽曲もやれてます。

 

ちなみに決勝発表の日のゲストはZeebraさんでしたが、彼は当日インフルエンザでおやすみされていました。

多分ヒプマイのオタクであれば2018年の12月12日にZeebraがインフルエンザにかかっていた事を覚えているので、もしかしてこの人も…?と思った時にはZeebraがインフルになった日わかる?」と声をかけてみてください。

 

zeebra.amebaownd.com

私もこの時期にインフルA、Bコンプリートしたのでちょっと親近感沸きました。きっとつらかったですよね。

 

バトル後にお互いの健闘を称えあう楽曲の投下もありました。

必聴です。

youtu.be

 

 

ではではバトルを終えて、今どうなっているのか…

 

4ディビジョンに分かれるよりも前の話

 

その後、公式よりまたも衝撃投下がありました。

 

youtu.be

 

これは4チームに分かれる前のお話です。

もともとチームリーダーの4人は1つのラップチームとして切磋琢磨していました。

あ~~もうこれだけでアツい。知ってた速報。アツい。この話題だけで石焼ビビンバ出来る。

いやっ、え?皆仲いいし…何…!?

一体過去に何があったの!?何で4つのチームに分かれちゃったの…?

 

そんな皆の関心を攫った衝撃投下と同時期にコミカライズの発表がありました。

 

 

そりゃ読むよ!!!

 

そして今、コミカライズでは過去の話を中心に1stドラマトラックの内容も同時並行で連載されています。

 

 

 なんと音源トラックつき。アルバムで出るといいな~。

 

更にアプリ登場。

twitter.com

 

いやもう展開はやすぎ。

はやく課金させてくれ。

 

コラボ

 

ヒプマイはちょっと異質なコラボも数多く、

普通ともいえるようなコラボカフェ

collabo-cafe.com

 

ラップという特性を生かしたカラオケとのコラボ

big-echo.jp

 

(ちなみに過去には8万円超えのドンペリシャンパンタワーなんてものも…。)

www.karatetsu.com

 

タニタとの万歩計コラボ

event.karadakarute.jp

 

フェイスパック

collabo-cafe.com

中身はシークレットの為、乾かしてトレーディングされていたという不思議な状況も…。

 

ベビースターとのコラボ。

味はライムソルト。ライムとかけてますね。たくさん買いました。

 

と思いきや…

掛け軸(5万円)

www.the-chara.com

 

美濃焼豆皿セット(桐箱つき)www.0101.co.jp

 

などなど…。

かなり色んなものとコラボしていて次は何が来るかとかなり楽しみです。

 

ちなみにお次はサンリオコラボ

 

まさか新宿の35歳の医師がシナモロールとコラボなんて…。

ありがとうヒプマイ。

 

 

だんだん興味が沸いてきましたでしょうか?

楽しんでいただければ幸いです。

 

最後にイチオシのシブヤ曲を貼っておきます。

youtu.be

 

あなたに必ず刺さる曲がある!

素敵神コンテンツヒプノシスマイクの布教記事でございました。